お盆ですが

…家族は仕事なので、あんまり変わりないですね。私は今年で還暦の60歳。普段は年を取ったことを、そんなに意識はしませんが、この夏の暑さなどを考えると、どうも年々、体力が低下している気がしてならないです。

前は、もう少し強かった気がするのですよ。暑さだって、若い頃は50度の工場の中で働いていたり、炎天下の大型トラックの積み込みだって、2リットルの水をガブガブと何本も飲み干しながらやっていたのです。

今ならば、こんな無茶は絶対に出来ないと思いますよ。また熱中症ということも全く気にしていなかったです。あくまで生活の為だと辛抱していただけでした。

この暑い時に家の障子を張り替えました。息切れしました。